素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

手軽な加工玄米「澄SUMU®」は無洗米の玄米なのにとっても美味しい!

最近友達と薬膳料理を食べに行って、玄米ごはんの美味しさを知りました!

これは我が家も健康の為に玄米にしたいなと思いました。

f:id:mixirio:20230704151437j:image

スーパーに探しに行くと、なんと「お肌の潤いを維持する」という加工玄米の「澄SUMU®」が目に入りました✨

f:id:mixirio:20230704151500j:image
f:id:mixirio:20230704151504j:image

お米に入っているグルコシルセラミド*¹はセラミドになる前の成分名で、そのグルコシルセラミドが多く含まれているのが「つきあかり」というお米です。

そのつきあかりを加工してできたのがこの「澄SUMU®」なんです。

f:id:mixirio:20230704151524j:image

早速「澄SUMU®」を炊いてみました。

袋を開けて中を見ると、まさに玄米!

茶色っぽい米粒です。

f:id:mixirio:20230704151550j:image
f:id:mixirio:20230704151553j:image

2合をザルに入れたところで気付きました。

あれ?これ洗わなくていいんだ?!

f:id:mixirio:20230704151849j:image
f:id:mixirio:20230704151750j:image

あと、澄1合につき、45mlのお水をさらに足すそうです。

玄米って前日からお水に漬けておくと聞いてたけど、「澄SUMU®」は1時間だけ浸しておくだけでOK❣

凄く便利ですね!

f:id:mixirio:20230704151806j:image

今は3時過ぎなので、2時間後炊飯にセットしました。


炊きあがった炊飯器の蓋を開けると…

f:id:mixirio:20230704152012j:image

粒が立って美味しそうな玄米です!

玄米がそうなのか澄だからなのか、ご飯特有の匂いは感じませんでした。


でも食べてみると想像以上に硬くはなくて、臭いもなくて食べやすかったです!

まずは夕食。

いつものご飯の代わりに食べました。

f:id:mixirio:20230704152056j:image
f:id:mixirio:20230704152048j:image
f:id:mixirio:20230704152052j:image

本当に普通のご飯と変わりなく食べられ、これなら継続できると思いました。

f:id:mixirio:20230704152112j:image
翌日はカレーと合わせました。

丸い土手カレーのように澄をドーナツ型にして、中央にカレーを入れました。

f:id:mixirio:20230704152126j:image
f:id:mixirio:20230704152131j:image

カレーと澄の玄米も合いますね♬


食物繊維やビタミン類は白米より多く、特にビタミンB1は精白米の7.7倍もあるそうです!

冷めても美味しいので、お弁当のご飯にもピッタリです。

ご飯食べてお肌もぷるぷるになったら嬉しいな♡(#^.^#)

食べてみて美味しかったし、洗米しなくていいのが便利だから、またリピしよう♬(*ˊᵕˋ*)🍚


*¹…肌のバリア機能を担う重要な成分セラミドの前段階の物質。

f:id:mixirio:20230704152224j:image

 

www.3284rice.com

 

 

 

株式会社ミツハシ様のPRに参加中♬