素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

親に食べさせたい!金崎さんちのお米は驚愕の美味しさ!

一人暮らしになってから料理の回数も減り、娘がいた頃は毎日2合炊いていたご飯も今は週に一度炊いて小分けして冷凍したりしています。

お米も5kg単位で買っていたのが2kgになり、今は1kgです(;^ω^)

f:id:mixirio:20220608001149j:image

せっかくたまにしか買わないお米ですから、いつもより良いお米にしていて、今日炊いているのは「金崎さんちのお米」というお米です。

f:id:mixirio:20220608001210j:image
f:id:mixirio:20220608001213j:image

少量から頼めて、1kgのお米はゆうパケットでポストに入れてくれます。

f:id:mixirio:20220608001230j:image

このお米の凄いところは、平成13年皇室献上米として新嘗祭(にいなめさい)に献上されたこと。
また、全国・米食味コンクールで金賞受賞したことです!

f:id:mixirio:20220608002035j:image

その金崎さんは農薬と化学肥料も50%減らし、田んぼへの施肥料も減らした特別栽培米を作っています。
収穫量はもちろん少ないのですが、それでも安全で美味しいお米への探求心とこだわりが物凄いです!
あ~これが本当の農家さんだなと思いました!

f:id:mixirio:20220608001249j:image

さて、まずは神棚にお供え。
我が家の神様たちにも皇室献上米を食べて頂きます(#^.^#)

f:id:mixirio:20220608001307j:image

美味しい炊き方の紙が入っているので、その通りやってみます。

f:id:mixirio:20220608001326j:image
きっちり2合を計り、素早く水ですすぎます。

f:id:mixirio:20220608001342j:image

炊飯器の目盛りに合わせてお水もきっちり入れます。
ちなみにたいていの炊飯器は魚沼産コシヒカリが美味しく炊けるように設定されているそうですよ!知らなかった!
金崎さんちのお米も同じ系統のお米だそうです。
しばらく置いてお米にお水を吸わせてから炊飯します。

f:id:mixirio:20220608001740j:image

炊きあがって炊飯器をあけたら、米粒が立っていて、ふっくらしてお米が光っていました!!

f:id:mixirio:20220608001814j:image

f:id:mixirio:20220608001745j:image

食べてみると、一粒一粒がしっかりしていて甘みもあり、本当に美味しいと感じました!

f:id:mixirio:20220608001903j:image
f:id:mixirio:20220608001856j:image
f:id:mixirio:20220608001908j:image
f:id:mixirio:20220608001859j:image
お米ってこんなに違うんだ…とビックリしました。

f:id:mixirio:20220608001917j:image

翌日も美味しく頂き、残りはお弁当用におにぎりにして一つ一つラップで巻いて冷凍庫へ。
レンジで温めなおしても美味しかったです♬

 

ロシアとウクライナの戦争の影響もあり、今年後半から食料不足になると言われています。
お米の備蓄は金崎さんちのお米の真空パック買おうかなと思いました。
危機の時代でも美味しいご飯があれば安心ですもんね。


こんなに美味しいお米があるなんて知りませんでした。
実家の父や娘達に送ってあげたいです。
大切な人達への贈り物にピッタリですね。

f:id:mixirio:20220608001149j:image

 

少量・食べきりサイズのポスト投函型の美味しいお米 お米通販 | おいしいコシヒカリ|金崎さんちのお米|商品詳細 (kanazaki-okome.com)