我が家はサラダ油はもう何年も使っておらず、料理にはオリーブオイルと米油を使っています。
その米油ですが、0.6 RICE BRAN OIL 南青山店では、玄米から0.6%しか採れない貴重な圧搾米油を扱っているというので、仕事帰りにお店に寄ってみました。
お店は表参道駅から徒歩3分くらいの所にあります。
ガラス張りの小さくてお洒落なお店で、カフェも併設されていました。
店の奥の方には6つのタンクのようなものがあり、いろんな銘柄のお米(玄米)の名前がかいてあります。
この日は新潟コシヒカリ、富山コシヒカリ、千葉ふさおとめ、宮城ひとめぼれ、北海道ゆめぴりかそしてスタンダード。
パンフレットとは違う銘柄があったので、季節などによりお米の銘柄はかわるようです。
このタンクから好きな銘柄を量り売りで、好きな量100㎖から買うことが出来ます。
さらにビンを買うと、次回からお手頃価格でフレッシュなスタンダードの米油を買えるんです!
しかもたったの380円(税込み410円)!!
私も早速瓶詰めしてもらいました♫(#^^#)
店員さんがマスク、手袋をして、衛生面もバッチリ!
最初に瓶の中を見せてくれて、綺麗な状態であることを確認します。
次にレバーを操作しながら、ゆっくりと米油を入れていきます。
この米油がとってもクリアで、綺麗な透明な油で、サラッとした感じが遠目でもわかりました。
最後にキャップをして、丁寧に包んでくれました。
おススメの使い方を聞くと、普通に料理に使ってもいいし、お味噌汁を飲む直前に垂らしてもいいし、サラダなどにかけても良いし、直接飲んでもいいんですよとのことでした。
家に帰ってきて、まずはパスタにかけてみました。
米油って、こんなに無味無臭だっけ??
さっぱりしていて全く料理の邪魔になりません!
私はいっとき油に凝っていて、えごま油やアマニオイルやMCTオイルを冷たい料理に使っていましたが、どうしても独特な匂いがしてました。
ところがこの米油は全くの無味無臭でした!
ちなみに普通の米油は精米から何日かしてから抽出するので酸化して劣化しているのだそうです。
神明は国内最大手のコメ卸業者なので、精米直後の新鮮は米ぬかをナチュラルプレス製法という圧搾製法で抽出できるのだそうです。う
玄米からたったの6%しかとれない貴重なオイルだそうです!!
(↑これが店名の由来みたいです)
家ではパスタ、焼きそば、野菜炒め、お肉、お味噌汁、ココアなど、いろんな食べ物に使ってみました。
あっという間になくなりそうです💦
来月にはお代わりに行かねば!
ちなみにこの米油の賞味期限は来年まで大丈夫だそうですが、詰め替えをするには、2か月以内に来てくださいとのことでした。
その時は瓶は綺麗に洗って、よく乾燥させてくださいとのことです。
まあ、2か月以内には使い切っちゃいますね💦
毎回新鮮なサラサラ米油を表参道で買う…っていうのがまたおしゃれで、女子力アップしそうです💕(*^▽^)
0.6 RICE BRAN OIL 南青山店