素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

スーパーフードの赤米のメンテナンスティーで冷えやアンチエイジングも改善しそう♬

最近テレワークが終わって通常出勤になり、通勤や業務の疲れと孫たちの世話でボロボロ状態💦
f:id:mixirio:20210505232912j:image
f:id:mixirio:20210505232902j:image
f:id:mixirio:20210505232906j:image
心と身体の健康の為に、メンテナンスティーというのを飲んでみました。
筑前赤米黒焼き茶というのが正式名称のようです。
f:id:mixirio:20210505232932j:image
f:id:mixirio:20210505232937j:image
2gのティーバッグが5つ入って810円というお手頃価格です(^^♪

紅茶のティーバッグのようにカップにお湯を注いでのんでもいいし、「お得な使い方」として紹介されていたように、マイボトルに入れて飲んでも良いそうです。

節約主婦としては、ここはやはりマイボトルで!( *´艸`)

f:id:mixirio:20210505233124j:image
f:id:mixirio:20210505233030j:image
ボトルにティーバッグを入れてお湯を注ぐと、赤茶色の色がゆっくりと出てきます。

このティーバッグに入っている赤米は古代米の一つで、古くから神事に使用されてきたそうです。
ちなみに邪馬台国大和朝廷への献上米も赤米だったと言われてるそうです!
貴重なお米だったんですね。

その赤米ですが、効果効能を調べると凄かったです!
食物繊維が白米の約8倍とか、ビタミンB1も約5倍、ポリフェノールの一種であるタンニンが豊富で、抗酸化作用でアンチエイジングにもなるんじゃないかと思いました!(*゚∀゚*)

そのタンニンは疲労回復、肌の引き締めなど美肌効果、腸の引き締め、むくみ予防、そして体を温める効果があるそうです。

そろそろ色も付いてきたので、そんなスーパーフードのメンテナンスティーを飲んでみました。
f:id:mixirio:20210505233100j:image
香ばしくて、とても飲みやすい!(๑´ڡ`๑)
写真では薄い赤茶色ですが、しばらくすると麦茶位の濃い色になりました。
茶葉を出すタイミングはお好みでしょうが、ちょっと渋めも美味しいです♬
温かい素朴なお茶に、心身ともにホッと一息付けました!

とても美味しかったので、先日退院した父の所に持って行きました。
喜んでくれるといいな(*ˊᵕˋ*)
f:id:mixirio:20210505233138j:image

https://www.ruri-yakkyoku.jp/maintenancefood/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc/