素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

あきたの枝豆食べてみました🎵

毎日暑いですね💦
夏が旬のお野菜の一つに枝豆がありますが、秋田のえだまめは実は秋が旬だそうです。
これから先も長く楽しめそうですね(^^♪

f:id:mixirio:20210820232958j:image
f:id:mixirio:20210820233003j:image
f:id:mixirio:20210820232955j:image

そんな秋田の枝豆を、茹でるだけじゃもったいないのでいろいろ作ってみました。

f:id:mixirio:20210820233018j:image
f:id:mixirio:20210820233023j:image

・トロけるチーズにズッキーニポテサラ載せ(母)

f:id:mixirio:20210820233106j:image
・枝豆コーンご飯

f:id:mixirio:20210820233125j:image
・チーカマ枝豆

f:id:mixirio:20210820233142j:image
・焼き枝豆

f:id:mixirio:20210820233201j:image

(以上3つ娘)

f:id:mixirio:20210820233236j:image
f:id:mixirio:20210820233232j:image
f:id:mixirio:20210820233241j:image
・さや付き枝豆みそ汁(母)

 

娘とレシピ対決してみました‼️٩(ˊᗜˋ*)و
判定は2歳長女(孫)。
1番食べたのは…

 

(気持ちドラム音🥁)

 

枝豆みそ汁‼️

あ、随分シンプルなの選んだな💦
( ̄▽ ̄;)

ネットで、さやは枝豆本体には無い栄養素があり、水溶性なため、出汁がわりになって美味しいそうです。
まさにそれを幼児が実証しました❣️

+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

ちなみに2番は枝豆コーンご飯だそうです🌽

何日かに分けて頂きましたが、どれも娘も2歳の孫も美味しい美味しいとパクパク食べてくれ、あっという間に3袋食い尽くされました。。。
( ̄▽ ̄;)
また買ってこなくちゃ💦

 

我が家の冷凍庫には常に枝豆がはいっています。
と言うのも美味しくて好きとか小腹が空いた時にすぐ食べられるだけではなく、物凄く栄養豊富だからです。

 

実は3年前に交通事故に遭い、あまりの恐怖や衝撃や痛みからなのか、全く食べられず眠れない日が続いていて、その頃食べられた数少ない固形物が枝豆でした。
あの頃の私は枝豆に救われてました!(;´∀`)

 

ちなみに英国駐在中も、現地のスーパーでは普通に「edamame」という日本語読みで売られていたんですよ(#^.^#)
海外の人にも人気の味なんですね。

 

美味しい秋田の枝豆が世界中に広がりますように♡╰(*´︶`*)╯♡