素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

日本の貴重な伝統技術、手火山製法で作られた宗田節で減塩もできます!

f:id:mixirio:20200928214431j:image

株式会社 匠創海の鰹節はなんと減塩!
鰹節で減塩って、初めて聞きました。

f:id:mixirio:20200928214620j:image
f:id:mixirio:20200928214900j:image
この 匠創海という会社は「手火山製法」という製造方法で鰹節を製造しているそうです。
手火山式は鰹節を作る時に燻製させる方法で、熟練の職人しかできない日本の伝統技術だそうです。
でもその製法も世界でも数社しかもうやってないそうです…。

匠創海はそういう伝統を大切にしながら、美味しい上質の鰹節製品を作っているんですね。
f:id:mixirio:20200928214625j:image
f:id:mixirio:20200928214632j:image
私が使ったのは宗田節という、大きなスライスのかつおぶし。
お味噌汁や鍋物のお出汁に使いました。

f:id:mixirio:20200928215020j:image
f:id:mixirio:20200928215012j:image
f:id:mixirio:20200928215016j:image

↑ジップ式で密閉出来るのが便利‼️
f:id:mixirio:20200928215006j:image
大きな飾り節です♬


また、味もとてもよくてパリっとしているので、贅沢にもお好み焼きや焼きそば、冷奴のトッピングとして使いました。
f:id:mixirio:20200928215219j:image
f:id:mixirio:20200928215224j:image
f:id:mixirio:20200928215228j:image
インスタで見た、かつおぶしにバターと醤油を熱々ご飯でというのも凄く美味しかったです!
実は個人的にはこれが一番美味しかったです💕(*^^*)

f:id:mixirio:20200928215340j:image
f:id:mixirio:20200928215345j:image
熱々ご飯にパリパリの鰹節、バターを乗っけて溶けかかったところにお醤油を垂らして、混ぜます‼️
ネコまんまにバターの味が最高に美味しかったです!

あと、かつおぶしは意外とチーズとも合いました。

宗田節なんて贅沢な鰹節を出汁だけに使うのはもったいない!
減塩タイプの鰹節は初めてでしたが、味に物足りなさもありませんでした。

今や日本は6人に1人が腎臓病と言われています。
生活習慣病や心臓病、糖尿などで結果的に腎臓が悪くなる人もいますが、娘のようにまだ10代のうちに難病になってしまう子もいます。
そんな人達にも減塩ながら美味しい食事ができるのは美味しいお出汁のおかげなんです。
出汁割り醤油、出汁割りつゆの素、出汁割りぽん酢…
お出汁を使った調味料も助かりますが、お出汁の鰹節自体が減塩なんて、本当に有り難いことです。
匠創海さんはこれからも日本の食生活と健康を支えてほしいなと思います!

https://www.takumisokai.com/