素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

簡単美味しい!王将の杜の塩ふきしいたけで料理の幅が広がります!

f:id:mixirio:20220830133914j:image

王将の杜の塩ふきしいたけが届きました!
これ、口コミを見て、凄く食べたいな~と思って心待ちにしていたんです(^^♪
f:id:mixirio:20220830133935j:image

塩ふきしいたけはカツオと鯖のうま味を加え独自製法で炊き上げた後、低温乾燥することで柔らかな食感に仕上げているそうです。

f:id:mixirio:20220830134014j:image
しかもうま味成分が増えているので、深みのある味わいだそう!
f:id:mixirio:20220830134020j:image
私はてっきり乾燥した硬いしいたけを想像していたので、袋を持った瞬間柔らかくてちょっとビックリ!
これなら温かいご飯に混ぜるだけでも美味しそう(#^.^#)

塩昆布は有名ですが、塩ふき椎茸はまだ知名度低いと思いますが、塩昆布以上の使い勝手の良さでした(^^♪

f:id:mixirio:20220830133942j:image

袋の裏におすすめ調理法が書いてあったので、まずはそれを試してみました。

f:id:mixirio:20220830134255j:image

お米2合に通常通りの水加減にして、塩ふき椎茸を1袋入れます。

f:id:mixirio:20220830134259j:image
さらにお好みの具材を足してOKとのことだったので、ネギとニンジンを入れてみました。

f:id:mixirio:20220830134320j:image

炊きあがる直前、凄く良い香りがして来ました。
蓋を開けてみると、調味料何もいれていないのに、うっすら茶色い彩りよい炊き込みご飯が出来ていました!

f:id:mixirio:20220830134408j:image

f:id:mixirio:20220830134415j:image
味も濃すぎず(量は調節できるので少し少な目にしました)、椎茸のうま味が凄く良くでていてとっても美味しかったです!(*^▽^*)

f:id:mixirio:20220830134550j:image

残ったご飯はおにぎり🍙にしました。

お弁当の時に持って行きます♫(⁎˃ᴗ˂⁎)

f:id:mixirio:20220830134444j:image

椎茸の量を調節できるので、私は少し取り分けておいて、絹ごし豆腐を崩してそこに塩ふきしいたけを混ぜ合えてみました。

f:id:mixirio:20220830134500j:image
こちらも特に味付け無しでしたが、凄く美味しかったです!
今度はキュウリや枝豆のみじん切りなどをいれて彩りよく作ろうと思いました(^^♪

f:id:mixirio:20220830133836j:image

王将の杜のHPには和洋いろいろなレシピが載っていて、なんとお菓子のレシピもありました!
私ももっとチャレンジしてみよう♫٩(ˊᗜˋ*)و

塩ふきしいたけはご飯も野菜も何でも美味しく食べられちゃいます💕
見かけたらぜひ一度試してみてくださいね♪

f:id:mixirio:20220830133914j:image

 

www.ousyou-shiitake.jp