焼肉のタレってよくありますが、ユッケ専用のたれって珍しい気がします。
以前使っていたイヅマンのぬか漬けの素が気に入って、今回はイヅマンのユッケだれと言うのを使っています。
でもユッケだけでは使い切れないので、他の料理に使用してみました。
ちょこっと舐めてみたら、甘くてコクのあるたれです。
それもそのはず、原材料はしょうゆ、糖類、発酵調味料、米発酵調味料、にんにくペースト、みそ、りんごピューレー、植物油、醸造酢、食塩、しょうがペーストなど。
ほぼ甘口の焼肉のタレと言った感じです。
ユッケだれというより、万能調味料と言った方があってる気がします(^^♪
まずはチャーハンの味付けに使ってみました。
ユッケだれだけで他の味付け無しでOK!
簡単でおいしい!
アスパラとバジルソーセージをユッケだれで炒めて最後にチーズをいれて副菜に。
次の日はブロッコリーを買ったので、ニンニクとオリーブオイルで炒めてアーリオオーリオにしようと思いましたが、ここにも少しタレを足してみました。
メインは生姜焼き。
ユッケだれと生姜チューブ、酒を足して焼きました。
ユッケだれは生姜焼きに凄く合います!
これは新たな発見でした!
今度は肉じゃがにも使ってみたいなと思います。
ユッケだれ、ホントに「万能調味料」に名前変えた方がいいと思うくらい、実は凄く使いやすいタレでした!
いろいろなアレンジレシピ考えるのも楽しいです(^^♪
冷蔵庫にこれ一つあると心強いです!