素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

香りは米粉パン♬あっという間になめらかで柔らかいお湯になるつるぽか

f:id:mixirio:20200830221233j:image

つるぽかはお風呂に入れるだけで、簡単に酵素風呂にすることが出来ます。
f:id:mixirio:20200830221251j:image
f:id:mixirio:20200830221247j:image
パウチタイプの袋に1回分の液体が入っています。
お湯に入れると発酵した米粉パンのような香りがします。
これが酵素の匂いかもしれません。
f:id:mixirio:20200830221256j:image

f:id:mixirio:20200830221319j:image
お湯があっという間にまろやかで柔らかい水質に変わります‼️
アトピー肌の私には、とっても効きそうな感じです!
f:id:mixirio:20200830221347j:image
f:id:mixirio:20200830221344j:image
米ぬかと昆布を使用して独自の技術で発酵させているそうです。

酵素風呂の良いところを書く前に、開発秘話がとても面白かったので紹介します。

開発者の桑名さんはトマトの水耕栽培をしていましたが上手くいかず、その頃糖尿病にもかかってしまいました。
薬で無理やり血糖値を下げることはできてもそれは治療ではありません。

たまたま農業雑誌で酵素特集があったのを思い出し、良い物だからその酵素を飲んでみたら本当に体調が良くなったそうです!

それをトマト栽培にも利用したら、味の良いずっしりとしたきれいなものが収穫できるようになったそうです。

また腰痛にも悩んでいた桑名さんは酵素液をお風呂に入れてみたところ、一週間ほどで腰痛が治ってしまったそうです!
これがつるぽかを作るきっかけになったそうです。

酵素の独特の匂いもだんだん飛ぶので気にならなくなりました。
柔らかいぬるめのお湯にのんびり浸かっていると、確かに腰痛が和らぎます(*ˊᵕˋ*)

敬老の日の贈り物としても良いかもしれないですね♬(⁎˃ᴗ˂⁎)

f:id:mixirio:20200830221103j:image

https://kaiseido.info/kouso/story