素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

宮古島の海で取れた正栄丸のPREMIUMもずくがめちゃくちゃ美味しい❣

我が家は私も娘も食べ物の好き嫌いが無くて、海藻類も大好き(^^♪

特にもずくは夏によく食べています。

f:id:mixirio:20230629215201j:image
いつもはスーパーで三杯酢のもずくを買ったり、沖縄のアンテナショップでパウチされたものを買ったりしていますが、今回は宮古島で採れたてのもずくを冷蔵で送ってもらいました(^^♪

f:id:mixirio:20230629215214j:image
f:id:mixirio:20230629215217j:image
透明なジップ付きの袋に、真っ黒なもずくがギューギューに入っています!

こんなに沢山詰まっていて、凄くお得感がありました。

f:id:mixirio:20230629215235j:image
一口食べてみると…しょっぱい!( ̄▽ ̄;)

塩漬けされているので、まずは使う分だけ塩抜きします。

f:id:mixirio:20230629215302j:image
その間にレシピを検索(#^.^#)

前にアンテナショップで食べたもずくの天ぷらは絶対作ろうと思っていました。

あと、もずくの具沢山スープも美味しそうです。

今夜は両方作ってみました!

f:id:mixirio:20230629215336j:image
スープの方はたまねぎ、人参、スナップエンドウ、黄色パプリカ、豆腐、溶き卵、そしてもずく。

鶏がらスープの素と塩で味付けしました。

f:id:mixirio:20230629215410j:image
f:id:mixirio:20230629215406j:image

f:id:mixirio:20230629215438j:image

味見したら止まらなくなってしまって、凄く美味しいです!!

f:id:mixirio:20230629215505j:image
もずくの天ぷらは家では初めて作りました。

f:id:mixirio:20230629215530j:image

薄力粉で衣を作り米粉で揚げました。

f:id:mixirio:20230629215549j:image
f:id:mixirio:20230629215545j:image

カリっとした食感で、これも凄く美味しい!

塩抜きが甘かったのか、何もつけていないのに程よい塩分です( *´艸`)

f:id:mixirio:20230629215614j:image

f:id:mixirio:20230629215616j:image

これ、もしかしたらお茶漬けみたいにしたり、おにぎりに細かくしたもずく天ぷらを混ぜたら凄く美味しそうです。


残りは週末そうめんのつゆに入れてみようかな(#^.^#)

f:id:mixirio:20230629215726j:image
f:id:mixirio:20230629215721j:image
正栄丸のもずくはスーパーのもずくとは全然違って、太くて食感も良かったです!

f:id:mixirio:20230629215803j:image
f:id:mixirio:20230629215759j:image

宮古島の海の栄養もいいのかな⁈

このもずくを食べたらもうスーパーのもずくには戻れなくなりそうです!

通販もあるのでチェックして見て下さいね♡(#^.^#)

f:id:mixirio:20230629215201j:image

shoueimaru.base.shop