素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

ウィリアム・モリスのデザインなのに着物柄でも凄く合う着物ボトルカバー

私は独身時代3回イギリス・アイルランドを訪れ、結婚後もイギリスに7年駐在していました。

ウィリアム・モリスは19世紀イギリスの詩人であり、有名なデザイナーでもあります(wikipediaより)。
イギリスのあちこちでモリスのデザインしたテキスタイルやカードやノートなどを見かけました。

 

そのデザインの中でもとりわけ有名なのが「いちご泥棒」と呼ばれるブルーのカラーにイチゴと小鳥が描かれているものがあります。

 

実はこの絵には、『イチゴを育てる農民が鳥にイチゴをついばまれてしまうという小さな悩み』という逸話があるそうです!

私は特にデザインに意味があるなんて考えたこともありませんでした💦
そういうことを知ると、またこのデザインに愛着がわきますね(^^♪

f:id:mixirio:20211207203757j:image

そのデザインがなんと可愛い着物のボトルカバーになってました!!(*^▽^*)

f:id:mixirio:20211207203817j:image
f:id:mixirio:20211207203820j:image
f:id:mixirio:20211207203824j:image

不思議な物でイギリスのデザインなのに、着物柄になっても全く違和感がありません

(*´▽`*)

f:id:mixirio:20211207203832j:image

藍色の帯が柄物を引き締めていて、落ち着いた雰囲気にしてくれています。

f:id:mixirio:20211207203916j:image

f:id:mixirio:20211207204143j:image

生地は硬めでしっかりした感じです。

f:id:mixirio:20211207203928j:image

着物も帯も後ろ側にマジックテープが付いているので、簡単に着せることができました。

f:id:mixirio:20211207204010j:image

お揃いの生地の巾着も付いていて、こちらも口元をキュっと縛るとひらひらになって可愛いんです!

今は神棚にお供えするお酒🍶に、このボトルカバーをつけてます💕

f:id:mixirio:20211207204324j:image

 

こんな可愛い小物を作ったのは、なんとオーダーカーテン専門のお店でした。

f:id:mixirio:20211207204036j:image
f:id:mixirio:20211207204032j:image
中目黒にあるCOCOというお店で、半沢直樹とかのドラマの美術協力もしています。
お家の雰囲気に合わせていろいろなカーテンもお任せできそうです(#^.^#)

 

大きなテキスタイルだけではなく、こんな可愛いボトルカバーも作っているところが良いですね♬

f:id:mixirio:20211207204048j:image
このシリーズは3種類あって、男性用の袴も可愛いんです!刀も付いてました(^^♪


外国の方のお土産などに凄く喜ばれそうです。
これから他の図柄も増やしてほしいなあ♡
お正月やひな祭りなど、行事ごとに使いたいと思います♬

f:id:mixirio:20211207204117j:image

 

curtaincoco.thebase.in