素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

自家栽培の選りすぐった橙100%使用の限定橙ぽん酢

我が家は娘が腎臓が悪く、もう何年も減塩しています。
そのため調味料は全て減塩のものに総取替しました。
醤油もスプレーの容器に入れ、調理中はなるべく味付けはしません。
食べる直前に必要な分だけ使います。
それでも醤油だけだと味が濃いので、柑橘類で割ったぽん酢は減塩してる人にはとても有難い調味料です。
f:id:mixirio:20200304031323j:image
「かねしん」則岡醤油の橙(だいだい)ぽん酢はその名の通り、本醸造元で自家栽培された新鮮な橙がたっぷり入っています。
f:id:mixirio:20200304031345j:image
何せ原材料名を見ると醤油よりも上に橙が出ています!
しかも使われているのは選び抜かれた橙だけだそうです。
だから限定商品なのかもしれませんね。
f:id:mixirio:20200304031423j:image
色も醤油にしては淡く、その味は橙のおかげでさっぱりすっきりした味わいです。
みりんや昆布、鰹節も少々入っているようなので、これだけで味が決まります。

我が家ではマヨネーズと橙ぽん酢を混ぜてスナップエンドウを食べたり、新玉ねぎのマヨぽんチーズをレンチンしたり、ハンバーグや鍋、漬物、チキンなど、広範囲の料理に使いました。
どれもすっきりした味わいなので、肉料理でも食べやすく感じました。
f:id:mixirio:20200304031512j:image

f:id:mixirio:20200304031517j:image

f:id:mixirio:20200304031639j:image
f:id:mixirio:20200304031630j:image
f:id:mixirio:20200304031634j:image
個人的に好きだったのは白菜のお漬物や海苔にこの橙ぽん酢をつけて白いご飯に巻いて食べること!
糖質制限なんて言葉を忘れるくらいご飯が進みます!!
f:id:mixirio:20200304031738j:image
f:id:mixirio:20200304031733j:image
ちょっと難を言うと、注ぎ口から勢いよく出過ぎてしまうことがあるので、塩分が気になる人は少しずつ出せる容器に入れ替えた方が良いかもしれません。

f:id:mixirio:20200304031450j:image
こんな美味しくて香りも味も良い調味料があるんですね。
感動です!

https://www.norioka.com/daidai_ponzu.html