素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

埼玉県から愛を込めて。世界一高価なスパイス使用のサフラン茶でアンチエイジング!

先日友人が遊びに来たので、絶対飲ませたいと思っていたサフランハーブティを一緒に飲みました。
f:id:mixirio:20200227170029j:image
サフラン=パエリアのイメージしかありませんでしたが、サフランは実は世界一高価な香辛料だそうです!。

何といっても可愛い紫色の花のめしべを手作業で一つ一つ採取し、それを乾燥させるそうですが、150~300個の花からたった1gしか採れないそうです!!!

えー!!💦

農家の女性たちのお仕事らしいのですが、大変だろうなあ…
でもちょっとやってみたい♬(๑˃̵ᴗ˂̵)


余ったお花はバラ風呂ならぬサフラン風呂にして浮かべたいなぁ〜
f:id:mixirio:20200227165934j:image
箱を開けると三角のテトラパックティーバッグが8こ入っています。

一つ1.8gで、これ一つで2リットルのお茶ができるそうです。
とっても経済的!
f:id:mixirio:20200227170102j:image
ポットにお湯を注ぐと、たちまち黄色く色づきます。
そして独特の香りが広がります。
f:id:mixirio:20200227170112j:image
おしゃべりしながら5分ほど待ってからカップに注ぎました。
f:id:mixirio:20200227170143j:image
f:id:mixirio:20200227170148j:image
色は鮮やかな黄色ですが、思ったほど味はきつくありませんでした。
むしろさっぱりして飲みやすく感じました。

友達は、漢方のような味と言っていました。
f:id:mixirio:20200227170222j:image
原材料を見ると、グリーンルイボス、ローズヒップ、ジンジャー、シナモン、カルダモン、サフランとなっていました。
どれをとっても体に良いハーブ類ばかり♬
嬉しいなあ(*ˊᵕˋ*)
f:id:mixirio:20200227170238j:image
お茶以外にスープも作ってみました♬
普通にコンソメと余り野菜と卵入り。
味はコンソメスープですが、香りはサフランの香りが残っていて、オリエンタルテイストになりました!

そんな貴重なサフランですが、特に女性に嬉しい効果満載らしいです。

まずは抗酸化作用。
クレオパトラサフランのお風呂に入っていたようです。
また血管拡張作用や血液サラサラ効果もあるようです。
循環器系に弱い家系なので、これは有難いです。
デトックス効果や記憶力増進、うつ緩和、動脈硬化改善、高コレステロール抑制、冷え性改善、疲労回復、頭痛解消、生理不順緩和、更年期障害改善など、調べたらかなり凄い効果効能がありました!

でも沢山摂取すると副作用があるそうです。
と言っても5gなんてなかなか使わないでしょうけどね。

このサフランは埼玉県鶴ヶ島市の町おこしの一つだそうです。

私は埼玉出身なのに全然知りませんでした💦
もっと宣伝した方がいいよ!と、急に地元愛に目覚めてしまいます。
だって、埼玉で世界一高価なスパイスが採れてるんだよ?!
鶴ヶ島の民たちよ、頑張れー!!٩(ˊᗜˋ*)و
f:id:mixirio:20200227170004j:image
https://jyunyukihada-hukka.com/