素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

学びの秋はLAKITでプラバン作り始めました!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などいろいろありますが、皆様はどんな秋を満喫していますか?

( ^ω^ )

私は学びの秋ということで、ずっと興味のあったプラバン作りを始めました。

f:id:mixirio:20221107232018j:image

こういう時代なので習い事もお家でできるといいなと思っていたら、LAKITという三菱鉛筆がやっている大人の教室を発見しました。

f:id:mixirio:20221107232249j:image

LAKITはサイトを見たら凄くいろいろな種類のアート系のレッスンがあり、全て先生が動画で教えてくれます。

 

しかも超初心者でも安心なように、キット付き(無しもあり。こちらは安い♫)もあります。

f:id:mixirio:20221107232316j:image

今回私は全くの初心者なので、キット付きの

「手作りを身にまとう、プラバンアクセサリーをつくろう (キット付き) 」

を頼みました。

 

注文してから到着までは3日くらいととっても早かったです。

私の場合ですが、ポストに入る大きさで届きました。

仕事から帰ってきてポストを見ると、可愛いテープが貼られた郵便物に心が躍ります♫

 

早速中を開けてみました。

f:id:mixirio:20221107232018j:image
f:id:mixirio:20221107232346j:image

色鉛筆が5本、鉛筆削り、プラバンとトレーシング用紙、レジン液、接着剤、ネックレスパーツ、ゴムのパーツ。

 

自宅ではハサミ、カッター、カッター用下敷き、アルミホイル、トースターを用意します。

 

色鉛筆はさすが三菱鉛筆だからいいものなんだろうな♬(*≧∀≦*)

f:id:mixirio:20221107232417j:image

今回は5色しかないけど、家にある色鉛筆を利用しても良さそうです。

 

さあ、レッスン開始です!

まずは動画を流し見してみようと思いました。

f:id:mixirio:20221107232435j:image

ちなみに動画は何回も見ることができるし、作業中なら一時停止もできるので、こういうところは便利だなあと思いました。

f:id:mixirio:20221107232459j:image
f:id:mixirio:20221107232455j:image

まずは型紙の上にプラ板のざらついた面を上にして、好きな絵を白の色鉛筆でうつしていきます。

そのあと色を塗ります。

f:id:mixirio:20221107232527j:image
f:id:mixirio:20221107232531j:image

色鉛筆なので少し薄いかなと思いましたが、焼くと色がはっきり出るとのことでした。

f:id:mixirio:20221107232540j:image

その後カッターとはさみで形を切っていきます。f:id:mixirio:20221107232601j:image

f:id:mixirio:20221107232654j:image

f:id:mixirio:20221107232714j:image

それからトースターで焼く用意をします。

f:id:mixirio:20221107232612j:image

まずはアルミホイルをくしゃくしゃして、トースターの中に入れて、空焼きします。

トースター内の温度を高くしてから、余っているプラバンで試し焼きします。

f:id:mixirio:20221107232937j:image

私は初めて見ましたが、プラバンって、あっという間に縮んで丸くなってしまうんですね(◎_◎;)

f:id:mixirio:20221107232944j:image

その後いったん丸まったプラバンはまた平らになります。

f:id:mixirio:20221107233006j:image

その時が取り出すサイン!

アルミホイルごと取り出して、すぐに机に置き、重たい本を重しにして平らにします。

f:id:mixirio:20221107233022j:image

これが遅いと冷えて固まってしまうので、あ~難しいなと思いました。

f:id:mixirio:20221107233042j:image

そして、結構小さくなるんですね(;^ω^)

初めてやったので、こんなに縮むんだとビックリしました。

 

私はレモンと文鳥シリーズを試してみました。

3歳の上の子と、1歳の下の子、二人とも女の子ですが、二人用に名前も入れてみました。

色鉛筆だと文字入れが便利ですね♬

f:id:mixirio:20221107233103j:image
f:id:mixirio:20221107233106j:image

最後にレジン液をつけて、爪楊枝で伸ばして乾かしました。

f:id:mixirio:20221107233127j:image

レジン液をつけると凄くぷっくりして、一気に可愛くなります!!

f:id:mixirio:20221107233141j:image

乾かしてから、お姉ちゃんはネックレス、下の子にはゴムの飾りを作りました。

f:id:mixirio:20221107233202j:image

この動画レッスンは先生も一緒にやるんですが、作業スピードがほぼ変わらないので、あまり停止せずにそのまま動画を流しながら同じように作業出来て良かったなと思いました。

f:id:mixirio:20221107232654j:image

最初は動画を見るだけでわかりづらかったらどうしようと不安もありましたが、全然そんなことありませんでした。

とっても楽しく作れてよかったです!(*^▽^*)

 

一度テクニックを覚えたら、次は自分の好きな作品を作りたくなりました♡(#^.^#)

もともと興味あるレッスンだったので、やり方だけでもじっくりわかって良かったです!

f:id:mixirio:20221107232115j:image

他にもやってみたいレッスンがいっぱいあって、見るだけでも面白いし、自分の興味あるものがわかるだけでも満足です♫

次はカリグラフィーとか、カルトナージュもやってみたい❣️(≧∀≦)

今はクーポンもあるようなので、それも上手に使って楽しい学びの秋を満喫してくださいね!

f:id:mixirio:20221107233233j:image

#ambassador #LAKIT #習い事 #三菱鉛筆 #プラ板

 

Lakit

 

クチコミプロモーションならトラミー