素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

こんにゃく一筋100年!のナカキが作る美味しいこんにゃく麺♡

我が家は麺類大好きで、蕎麦もうどんもパスタもラーメンもなんでも美味しく食べてます♡(#^.^#)

でももう10年位前に娘が健康診断で腎臓の数値が悪いと言われ、大きな病院で検査をしたら難病指定の腎臓の病気であることがわかりました。
そこから塩分の食事制限がはじまりました。
大好きな麺類も、うどんもパスタも小麦類は製麺の段階から塩分を使用しているので極力食べないし、パスタも茹でる時に塩を入れますが、我が家はそんなこと絶対できません!

f:id:mixirio:20230209122905j:image

そんな食事制限のある人には、ナカキのこんにゃく麺はピッタリ!

f:id:mixirio:20230209123017j:image
f:id:mixirio:20230209123013j:image

何といっても食塩相当量0.0g!!
最高です!(≧▽≦)

しかもこのナカキヌードルというこんにゃく麺は全然臭みがないんです!
普通、私の知っている蒟蒻麺はどうしても匂いが気になっていました💦

カロリーオフだし塩分ないし、この匂いが無ければ最高なのにな…という残念なこんにゃく麵が多い中、ナカキヌードルは全く匂いが無くておいしい!✨

しかもレンチン1分30秒!

f:id:mixirio:20230209123328j:image
茹でません!(水洗い、湯がき不可!)

f:id:mixirio:20230209123312j:image
f:id:mixirio:20230209123308j:image
レンチン前は白い塊‼️( ̄▽ ̄;)

白くて薄い平麺タイプです。
フォーのような感じ。

 

休みの日のお昼なので、簡単にラーメンにしようと思いました。
まずは具材を用意します。
今日はほうれん草、長ネギ、三つ葉、カブの葉っぱ、オレンジカリフラワー、菊芋炒めなど、冷凍しておいたものを温めます。

f:id:mixirio:20230209123425j:image
ストックしておいた白湯麵のつゆも器に入れてお湯を入れます。

f:id:mixirio:20230209123246j:image

ナカキヌードルは袋に切り込みをいれて500Wで1分30秒温めます。

f:id:mixirio:20230209123511j:image
これ、最初は白い塊だったのに、レンチンした後は不思議と麺がスルスルとほぐれます。

f:id:mixirio:20230209123536j:image

あとは器にいれてスープとなじませ、上に具材をトッピングして終わり!
超時短料理です(^^♪

f:id:mixirio:20230209123555j:image

味は…とっても美味しい!
麺自体に味は無いので、スープや調味料次第で味が変わります。

f:id:mixirio:20230209123608j:image
蒟蒻特有の臭みが無いので、どんな料理にも合うと思います。

このナカキヌードルですが、作っているのはナカキ食品株式会社という愛知県の会社です。
1914年に創立され、なんともう100年以上の歴史ある会社なんですね!
「こんにゃく一筋100年」は嘘ではありません!

(⁎˃ᴗ˂⁎)

各種こんにゃく製品を作っていますが、プレミアム製品のこのナカキヌードルはなんと7年もの歳月をかけて開発されだそうです。

f:id:mixirio:20230209123021j:image
糖質、カロリーがパスタと比べると75%もカットされています。
そして前述しましたが塩分ゼロです‼️
常温で1年以上保存も出来ます。

ちなみにナカキヌードルのナカキは、「ナかから カらだ キれい」の略らしいです(*^▽^*)
ピッタリの名前ですね♬

 

さて、汁系は食べたので今度はあえてみます。

f:id:mixirio:20230209123841j:image
今日は肉じゃがを作っていたので、これをアレンジしました。
具材は牛バラ肉、玉ねぎ、セロリ、じゃがいもの肉じゃがにレンチンしたナカキヌードルをいれ、そこに焼肉のタレを入れて混ぜます。

f:id:mixirio:20230209123856j:image
甘辛系でなんとなくチャプチェっぽいなぁと思いました💕(๑´ڡ`๑)

f:id:mixirio:20230209123910j:image
ナカキヌードルは何にでも合いますね♬
どうやって食べるか考えるのも楽しいです❣️

f:id:mixirio:20230209122905j:image

www.nakakifood.com