素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

野菜を買ったらまるごと洗って!カラランで新習慣♬

一昨年と昨年のコロナ禍に、我が家は毎月熊本の農家さんから直接無農薬野菜を取り寄せていました。

でも娘が結婚して家を出て、私一人では食べきれなくなってしまい、今はまたスーパーの野菜を買うようになりました。

新鮮で綺麗に見えるお野菜たちですが、実は農薬が残っていたりします。

 

私はイギリスに7年駐在していました。

イギリスでは食器用洗剤で野菜も洗うんです!

Σ(・ω・ノ)ノ!

これにはビックリしました!

ちなみにイギリス人は食器を洗う時、泡は付いたままお皿立てに立てていきます💦

水で洗い流さないの???(◎_◎;)

これにどうしても納得できなかったのが私達日本人や韓国、中国の妻たちでした。

イギリスの洗剤成分はどうだったのかな?今さらながら不思議です。

 

それはともかく、コロナ禍で知ったことの一つに、日本は農薬の使用回数と使用量が世界から見ても異常に多いという事でした。

都市伝説ではなく、本当に農薬が多いそうです。

実際私の実家の田舎は米作りしてますが、市場に出す田んぼと、自分たちで食べる田んぼを分けて作っていると言っていました。

安全なお米はどちらなのかは何となくわかりますよね( ̄▽ ̄;)

f:id:mixirio:20230110154149j:image

とはいう物の、普段の野菜はスーパーで買うので、せめて農薬除去したいと、カラランという粉を使ってみました。

f:id:mixirio:20230110154206j:image

f:id:mixirio:20230110154215j:image

カラランは卵の殻成分を細かく粉砕してできた微粒子です。

真っ白ですぐにお水に溶けます。

f:id:mixirio:20230110154227j:image

本来産業廃棄物として捨てられる卵の殻が、実はとっても利用価値のあるものとして再利用されたのがカラランです!

f:id:mixirio:20230110154236j:image

卵の殻なので、凝縮されたカルシウムによって農薬や化学肥料を分解するそうです。

また余計な物が入っていないので、植物や生物など地球に優しく無害であることが実証されているそうです。

 

使い方は簡単(^^♪

f:id:mixirio:20230110154257j:image

ボウルやバケツに水をいれて、そこにカラランを入れます。

f:id:mixirio:20230110154316j:image

水1ℓに対してカララン3g(スプーン1杯程度)です。

それを軽くかき混ぜてから野菜をいれて、3分程度浸します。

(ちなみに素手で混ぜると手が荒れるので、お箸などでかき混ぜるそうです。)

f:id:mixirio:20230110154436j:image
f:id:mixirio:20230110154432j:image
f:id:mixirio:20230110154428j:image

f:id:mixirio:20230110154334j:image

農薬除去と除菌率は99.99%!

実際私もやってみましたが、お水の濁りと何かポツポツと落ちています💦

f:id:mixirio:20230110154448j:image

こんなに野菜って汚れているのか…とショックでした!

 

でもカラランを知って使ってみて本当に良かったです!

これがあれば無農薬野菜まではいかないけど、少し安心して野菜を美味しく食べられるなと思いました。

この1ボトルで約60回分だそうです。

野菜を買ったらすぐカララン♬を習慣にしようと思います!٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:mixirio:20230110154542j:image

 

item.rakuten.co.jp