素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

自分用に格安で買える老舗のワケアリ クリームソーダ味飴

美術系が好きなこともあり、昔ガラスの製作体験などしたことがあります。

飴細工はもはや芸術品!その作り方は飴もガラスも変わりませんね。

f:id:mixirio:20220112005653j:image

京飴を作る今西製菓は明治9年創業です。

2022年の今年は創業146年目なんですね💦

さすが京都!歴史を感じます。

今も変わらず職人さんの手作りだそうです。

 

使用されている材料も厳選した物ばかり!

金時人参や九条ネギ、聖護院大根などの京野菜を使った飴もあります。

日本の大切な歴史や技術としてもこのままずっと継続していって欲しいと願っています!

f:id:mixirio:20220112005635j:image
f:id:mixirio:20220112005638j:image

このクリームソーダ味は青と白の2色が混じった飴が入っています。

水色のソーダ味と白色はクリーム味。

f:id:mixirio:20220112005708j:image

直径8mm位の小さな飴玉で、この2色を同時に口の中に入れると、中で混ぜあってクリームソーダの味になります♬

白のクリーム味は単品でも美味しい(^^♪

味や見た目はクリームソーダですが、においが全くしないのが不思議です。

きっと余計な香料など入っていないのでしょうね。

いかに現代のお菓子が香料や添加物が多いかがわかりました。

f:id:mixirio:20220112005836j:image

通常の商品は綺麗な丸い玉になっていますが、こちらのワケアリ商品は、ちょっといびつな形だったり、小さな穴が開いていたりします。

f:id:mixirio:20220112005857j:image

気泡が入ってしまったのかな?

でも味は正規品と同じなので、自分用に買うなら断然こちらです!(#^.^#)

 

というのも、通常は100g432円で売られていますが、ワケアリは80g108円!

見つけたらワケアリシリーズおススメです♡

 

この季節は乾燥しているので、飴でのどを潤して風邪やインフルなどの疫病対策も出来そうです。

粒が小さいから舐めていても電話など話す時も邪魔になりません。

あ、だから匂いがないから余計相手には舐めていることがわからないかも!

これも接客の多い京都の知恵なのかも知れませんね♬

f:id:mixirio:20220112005732j:image

 

【楽天市場】老舗のワケアリ:Tn Online Shop (rakuten.co.jp)

 

https://item.rakuten.co.jp/teamnever-online/a004h/