素敵な事を探して

日々の生活とつぶやき。主に懸賞やモニター等のPR・アンバサダーの感想が多いです。あとは大好きなお花や美味しい食べ物について💕食べ歩き、カフェ巡り、絵画・音楽・舞台鑑賞、インテリア、温泉、美容、健康、各種イベントに興味あり。2018年に交通事故に遭って一度死んだつもり。それでも楽しみ見つけて頑張ってます。

初めて食べた貴重な大羽鰯の丸煮<゜)))彡

私は食べ物の好き嫌いはほとんど無いのですが、どちらかと言うと肉食な方です。
でも結婚して子供もできて、週の半分くらいを肉と魚で出すように努力してました。


そのせいか娘も好き嫌いなく育ちました。
娘はどちらかと言うと魚の方が好きなくらいで、この鰯の丸煮も娘が凄く喜んで食べていました(^^♪

f:id:mixirio:20211106220915j:image

家で鰯料理は本当に困っちゃう💦
でも、そんな時はお取り寄せですね♬
佳肴季凛はなんとマクロビを基本にした料理を作っているそうで、有機大豆仕込みの濃口醤油、たまり醤油、てんさい糖、日本酒、味醂赤酒、酢の7種類で調味しているそうです!

f:id:mixirio:20211106221001j:image

ユネスコ無形文化遺産に登録された和食へに対する、プロの心意気を感じました。

 

調味料も凄いのですが、この鰯はなんと「大羽」(おおばいわし)と呼ばれるものだそうです。

大羽は体長20cm以上、重さ100g以上のマイワシのことで、なかなかみつからない貴重なイワシなんです!

f:id:mixirio:20211106221051j:image
f:id:mixirio:20211106221056j:image

その大羽マイワシをですね、丸2日もかけて煮詰めているそうです!だから骨まで食べられるんですね(#^.^#)

甘辛に煮詰められた鰯はとっても美味しくて、まさにご飯が進む一品でした!

f:id:mixirio:20211106221122j:image
f:id:mixirio:20211106221126j:image
と言っても娘が!娘にほぼ取られてしまいましたが。。。( ̄▽ ̄;)
ま、一杯食べて大きくなってくれ!
ここのお魚料理なら安心して食べさせられるので、私も楽できます( *´艸`)
有難いなあ♡(#^.^#)

f:id:mixirio:20211106221152j:image

www.sonomanma.co.jp